「おんいんくん」は、短詩系用の音韻解析ツールです。現代仮名遣いのひらがなで俳句などを入力して解析ボタンを押下すると、以下を行います。

・原音を子音、母音に分解表示。
・変換できない字は#に変換。
・原音の頻出音(3音以上)を表示。
・2音以上のリフレインは原音欄の背景を黄色表示。

・子音は無声音、鼻音、半母音、舌音、無声拗音、鼻拗音、舌拗音、濁音、濁拗音ごとに使用数を集計。3音以上なら背景を黄色表示。
・母音も使用数を集計。短詩系の一般的な数え方により、二重母音は2音として集計。5音以上なら背景を黄色表示。
・促音、撥音は、短詩系の一般的な数え方により1音とみなし、母音+欄に集計。3音以上なら背景を黄色表示。

・句を切り直してみれるように、全角の空白は区切り文字と認識。
・句頭および全角空白直後で同じ子音があれば頭韻として子音列の背景を黄色表示。
・句頭および全角空白直後で同じ母音があれば頭韻として母音列の背景を黄色表示。
・句尾および全角空白直前で同じ子音があれば脚韻として子音列の背景をピンク表示。
・句尾および全角空白直前で同じ母音があれば脚韻として母音列の背景をピンク表示。
・一単位の先頭と末尾が同じ子音であれば梱包韻として子音列の背景をオレンジ表示(ただし頭韻/脚韻優先)。
・一単位の先頭と末尾が同じ母音であれば梱包韻として母音列の背景をオレンジ表示(ただし頭韻/脚韻優先)。

・自動評文機能は、なかば冗談として、上記データをもとに類型的な評文を自動生成します。

表示結果をクリアするときは、クリアボタンを押して下さい。

サンプルの「てつをくう てつばくてりあ てつのなか」は「鐡を食ふ鐡バクテリア鐡の中 三橋敏雄」です。

「去年今年貫く棒の如きもの 高浜虚子」「クロイツェル・ソナタ折り鶴凍る夜 浦川聡子」「コンビニのおでんが好きで星きれい 神野紗希」などの句をそれぞれ全角空白で区切って「こぞことし つらぬく ぼおの ごときもの」「くろいつぇる そなた おりづる こおる よる」「こんびに の おでん が すき で ほし きれい」として解析すると、あらためて音韻の快楽とでもいうべきものがせり上がってきて愕然とされることと思います。

おんいんくんに戻る



inserted by FC2 system